21日から沖縄へいってきます!

untitledおはようございます。当サイト編集長武藤です。
日誌のほうはすっかり「いちにちいちあんこ」記事だらけになってしまってますが たまには近況のほうも。

人生最大ページ数640ページの本のお手伝いがどうにか終了。来週火曜日から久しぶりに沖縄に行ってきます!
二週間くらい行きたいなあと思いながらも結局は一週間なので、あっという間です。 …と、この発言、自由業ならではな発言ですよね。サラリーマンだったころを思えば一週間なんて長い長い!ですよね?

とはいえ、今回はちょっと取材もかねて、という心持なのです。

20代のころから年に2・3度は訪れ、心に癒しを与えてくれてきた沖縄。 でもそんなに通っているくせに、実は沖縄をテーマにした本は20代のころ一冊料理本を出しただけ。

正直言って、大切だからこそ仕事と絡めたくない、という気持ちが強かったのですが、今こそ自分が愛してやまないものを何か形にしてみたい、という気持ちにがふつふつと。 どんな角度にしようか。それはまだちょっと決めかねているのですが、それを感じ取るのが今回の旅の一番の目的かもしれません。

今回、特にワクワクしているのは、沖縄県天然記念物の琉球犬の取材です。保存会の元会長さんに会っていただけることになって、思わずガッツポーズですよ。
それから、大好きなグスクもあらためてきっちり廻る予定です。

その様子はもちろんこちらでもご報告したいと思っております♪